のったりのたりと

V6の坂本さんを中心に、アイドルさんたちを

4年に一度

4年に一度と言えば。

一般的にはうるう年、又はオリンピックかワールドカップがくる年なのですが、ジャニオタ的にはバレーボールデビュー組がくる年であります。

 

V6さんが20周年を迎える今年。

過去の通例に従うのならば、ジュニアくんたちをぐるぐるとかき回してセレクトの上、6組目のバレーボールデビューがあるのかなぁと春先ぐらいまでは普通に思っておりました。

しか現実は、24時間テレビの始まった裏では、セクゾンちゃんたちが3人でマイクを持っていらっしゃいました。(念の為にダブル録画した)正直、5年目になってもこの枠を喰うのってどうなん?もちろん事前に今年のバレーボールのサポーターは発表になっていましたから、驚きはなにもないのです。無風だなと思いつつ、あえて言うのなら、無風なことに驚いたよ、ということです。

事前発表はあったけれど、蓋を開けたらもうちょっと驚くような何かがあるかもと、勝手に思っていたせいです。セクゾンちゃんたちに混ざって他の子がマイク持って前で歌ってるとかね。サプライズというか阿鼻叫喚というかは人によりますが、その日にはジュニア界隈の地殻変動を見るのかなぁと、普通に思っていました。

しかし何もない。逆に驚きです。

非難とか失望とかでもなく、単純に驚き。20年間の黄金パターンを崩してきたわけですから、この裏に何があるのかと、首を傾げてしまったわけです。

 

セクゾンちゃんたちは可愛い。何か傍目からは焦燥にかられそうな売り方にもけなげに順応して頑張っているし、現実に負けずにオタを続けていらっしゃるファンの方々の為にも、今回の露出でグループの後押しをして、軌道に乗せてあげたいというのも解らなくはない。

でも初めのセクシーローズのようなインパクトもなく、セクシーという単語もなんだか聞きなれてきたし。バレー応援では4年間、見慣れてきた顔が普通に並んでいるだけだと、世間様に爪痕を残せているのか、疑問が残ってしまいます。

世間様までは届かずとも、せめて先輩グループが掴んでいる、数多くのジャニオタさんたちの気を引ければ良いのでしょうが、新しいグループではないので、ここも如何なる結果に繋がるかは不安です。

少なくともV6オタさん界隈は、近年にない怒涛の露出で手いっぱいで、他に目をやる余力のない方が少なからずな気がいたします。

 

それでも敢えてここでセクゾンをもう一押し、押し上げるのだというのなら、強烈なインパクトの曲だとか、衣装だとか、ナンダコレと思わせる演出を用意しても良かったでしょうに、それもない。

これってどういうことなのかなと、釈然としない気持ちになっております。

4年に一度のパターンを崩してでも、絶対に押したいセクゾンちゃんと言うには、売り込み方が全てが薄い気がするのですよね。

私はこのへんの現場には行っていないですし、現場の様子を集めたりもしないので、もしかしたら現場では何かがおこっていたりもするかもしれませんが、ぼんやり茶の間で眺めているデビュー組のオタに届かないことは、一般にはまず届かないなだろうなとは思うのです。

 

一方で、この前日のMステで、ジャニーズの新ユニットですというキンプリちゃんたちも見ました。しかしこれもまた薄かった。

たとえば嵐くんたちのように、末長く語り継がれるような衣装で登場したわけでもなく、ほどほどのキラキラ衣装。ABC-Zくんを見なれた後ではどうしても地味に見えてしまうアクロバット。(これは撮り方も良くなかったですよね。簡単なアクロバットでも、もっと見栄えのする見せ方と撮り方があるのに)ジュニアくんたちに興味のない層からすると、個々の特徴の見分けにくい、身長差も少なめな平均的に可愛い6人のメンバー。バックにわらわらジュニアくんが出てきて、華をそえる無茶なパフォーマンスをするわけでもない。

この子たちがこの後、この括りのままでデビューしたとしても、正直これを初出演時の映像ですと言って、後々引っ張り出して語り草にするところが、まったく想像できない薄さでした。

これを見ても、また首を傾げてしまいました。

このユニットは活動継続だそうですから、こなれてからデビューまで持っていくのでしょうか。だとしたら、バレーボールデビュー組特融の取って出しというサプライズ感は出せないことになるのですよね。良くも悪くも、色々なところからひっぱり集めて急造したグループが、形を作っていくドラマを見るのが、4年に一度の祭りの醍醐味なわけですから。ジュニアのまま経験を積ませるなら、そういう祭り的な盛り上がりは期待できなくなるわけです。

 

パターンを崩して、さらに上をいくサプライズがこの後に用意されているのでしょうか?

それとも社長さん、最近デビュー組作るのに興味失くした?(ウエストくんたちのデビューのときもこれ疑ったんだけど)

 

うーん。ジュニア界隈に詳しくないと、疑問ばかりが積もっていくね。何処かで分析記事が上がってるかな?

とりあえず、24時間の裏で起こった気になる夏の出来事として、記憶しておくために、一つこれを書き留めておこうと思ったのですが、書いてみても思考がまとまりませんでした。(反省)

後日、何か起こったときに、また考えてみよう。